2011年1月15日土曜日

カルロス・カルマー指揮、読売日本交響楽団

2011年1月15日
横浜みなとみらいホール(1階C9列18番、A席7,000円)
  • シューベルト:ロザムンデ序曲
  • モーツァルト:ピアノ協奏曲第27番、スティーヴン・オズボーン(p)
  • ブラームス:交響曲第4番
ブラームスの対位法的で重厚な弦楽器の響きを堪能できる予想以上に良い演奏。弦楽器は明るめの渋くない音色で、ヴァイオリンの高音からチェロ・コントラバスの低音まで各パートとも明瞭でバランスも良い。弱音部の緊張感がいまひとつなのと、ffのハーモニーが雑な感じがするのが少し残念だけど、総じて良かった。モーツァルトは、軽快なピアノに対してオケが重々しいのが今風ではないけれど、これはこれでアリ。日本のオケは総じて強音部がいい加減に感じてあまり良い印象はなかったけれど、去年のムター&東京交響楽団も意外に良かったので、今年は日本のオケを聴いてみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿